昨晩、60歳代なんですけれど婚活できますか?というお電話を頂きまし

DSC_0041

た。勿論大丈夫です。ハートフルは最初は、実は中高年専門の結婚相談所だったんですよ。でも30歳代や20歳代の方からもお問い合わせを受けて、今は広い年齢の方対象の結婚相談所になりました。

現時点では、20歳代から50歳代の方が殆どですが、60歳代も70歳代も大歓迎です。近年、生涯未婚率がどんどん高くなって、男性の5人に一人、女性の7人に一人になるという事です。それに伴い、人口の減少も心配されています。もちろん、それも心配ですが、皆さん結婚を考えるのはお国の将来のためではありません。ご自分の一度しかない人生をより豊かに、稔りある日々を過ごすためです。ですから、婚活に適齢期はありません。初婚の方はもちろんですが、再婚・再々婚の方も、遠慮はいりません。チャンスは諦めないで努力する者の上に訪れるのですから。

私は日本はもっともっと開けた社会になってほしい。いくつになろうと幸せになろうとする事を応援し見守る大らかな社会に。独りで生きる方が充実していると思う方はもちろんそれでよし。独りは寂しい、連れ合いがいてほしいと思う方はどんどん婚活なさってください。年甲斐もないなんて言葉は既に死語です。お相手を求める心は、生き甲斐にもなり、脳も活性化すると思いますよ。ますます超高齢化社会になって行く日本に、中高年や、高齢者の結婚がもたらす物は大きいと思います。生涯現役、婚活も恋も。 結婚相談所ハートフル 清野

(通勤電車内で前に立っていた方のバックから猫ちゃんが眼光鋭くこちらを見ています。えっ、猫?えっお人形?思わずバックの持ち主さんに話しかけました。この猫ちゃんは羊毛フェルト製。持ち主さんは「羊毛フェルト」の作家さん。今日はこれから、台東区の都立産業貿易センターで、展示即売会なんですって。わあ、他のも観たい、行きたい。でも一日だけなんですよ。残念。頂いたお名刺から、ネットで「アトリエ★SERENO」検索して他の作品も見せて頂きました。可愛いいの有り、凛々しいの有りうっとりです。お近くの方、お出かけください。本日5時迄、入場無料です。)