11月に入りました。先月とは打って変わって、青空の絶好の行楽日和の三

連休スタートです。今年もあと二カ月を割りましたが、ご交際に入っていない婚活中の方々、今が今年の最後のチャンスです。なんとか頑張ってクリスマス、年末年始のデートのお相手見つけましょう。まだ間に合いますよ。

昨年末は、ハートフルの殆どの会員様が「ご交際中」で年越ししてくださって、年明けハートフルは相次ぐご成婚で嬉しい忙しさでした。やはり慌ただしい日々の中でも、少しはゆったりした時間の取れる年末年始は催事も多く、ご交際にうってつけの時期なんですね。今年はどうなんでしょう。今月でご交際3か月を迎えるカップルも多いんですが、聞いてみると月に二回くらいしか会えていなかったなんて事もあります。

ご交際になったら、原則毎週会う、時間的に無理なら、一日中一緒でなくても、お昼ごはんや晩御飯だけ一緒にする、仕事の後の時間に一時間くらいお茶する、後は週に一度くらいはメールばかりでなくお電話してお互いの意思疎通をする、そんな風に「会うための努力する」気持ちがお互いにあるかどうかで、終了するのかその先に行くのか決まります。

ただだらだらと名前ばかりの、思いの付いてきていない「ご交際」を継続するのはやめましょう。「ご交際」って、一回一回が本当は一期一会なんですよ。「この人かな?」「この人がこれからを共に出来る方なのかな?」「この人にとって自分はふさわしいのかな?」自分に問いつつ、確認しつつ、お会いになってくださいね。(今年も我が家の柿が豊作、野鳥がつつきにに来ています) 結婚相談所ハートフル 清野 由美子