ミキハウス子育て総研様ととIBJがタイアップした「パパママキッズ婚活」パパママキッズ婚活認証ロゴマーク、講習を受け協力結婚相談所としての認証を頂きました。日本では、子供のいる方との結婚は、ご自分が初婚だったり、再婚でも子供のいない方だったりすると、なかなか理解を得られない場合も多いですが、ハートフルでも時々はお相手にお子様がいても構わない、むしろ子供さん歓迎という方もいらっしゃいます。

親子関係というのは血縁による繋がりがあっても、それゆえに選択の余地が無く、こじれると傷が深かったりします。ステップファミリーは血のつながりがないわけですが、人として信頼し合い気持ちの上で深く寄り添っていて、どんな家族にも負けずに仲が良いという例も多々あります。

もともと夫婦は他人の男女から始まるものですから、お互いに理解しよう歩み寄ろうと言う気持ちがあれば、相手の子供を可愛く思い大切に思えると思います。タレントのユージさんが、小学生の子供さんがいる方と結婚して話題になりましたが、今は3児のパパだとか。血のつながりがあろうが無かろうが、子供は可愛い。皆で可愛がって、悪い事をしたら叱って、それが当たり前の社会は、それ以外の事でも住みやすいオープンな社会になるような気がします。 結婚相談所ハートフル 清野由美子