今年の梅雨はあまり雨が続かず、結婚相談所としてはお見合いに雨ざあざあは梅ジャム梅の実歓迎しないのでありがたいのですが、農作業的にはどうなんでしょう。先日の休業日、梅の実を2キロ頂いたので、梅ジャム作りに挑戦しました。軽く砂糖をまぶしたら焦がさないようにごとごと煮込んで、梅の実の水分が出てきたところで更に煮込んで、裏ごしして種を取って砂糖の残りを入れて。わあなんておいしいの。梅ジャムの出来上がりです。

これまで買っていたものとは比べ物にならないおいしさ。1キロずつ二週連続で作ってしまいました。甘い中に僅かに快いすっぱさ。このまま食べて良し、プレーンヨーグルトに混ぜて良し、これはお薦めです。結婚相談所ハートフル 清野