BIU新年会222日と24日、日本ブライダル連盟の新年会と、仲人の会の二つの仲人の集まりがありました。新年会は参加仲人103名、お見合いのメッカ?新宿京王プラザホテルでの開催です。

近年、少子高齢化で生涯未婚の方々の比率が増え、お国や地方自治体でも婚活に力を入れているところが増えました。問題はそれが直ちに結婚数の増加に結びついていないことのようで、私たち仲人の存在はこれから本領発揮かもしれません。そのためにも、仲人相互の情報交換や協力体制が整うことが大事ですね。

24日の「仲人の会」はそうした中、仲人の社会的責任を果たし、その質向上や地域社会へのアピールをこれまで以上に考えていくために社団法人を設立しました。確かにどこかに入会したら、入会時高価な宝石を買わされたとか、サクラとしか思えない人が来て15分で帰ったとか、ビックリするようなお話も聞きます。婚活のスタートでそんな相談所に入ってしまったら、やる気をなくし不信感を持ってしまいますね。

そういう意味でも、利用者が安心して入れる相談所を、紹介してくれるところは必要です。また、相談所側もその期待に応えられるよう日々研鑽していくことも必要でしょう。仲人の力でこれからの日本の生涯未婚率をどこまで引き下げられるか?ワォー、責任重大ですね。とりあえず私は、ハートフルの会員様の一日も早い成婚へ向かって頑張ります!    結婚相談所ハートフル 清野