ウィリアム王子27月22日にジョージ王子が誕生されて3週間、ウィリアム王子の育休も終わって仕事に復帰された頃ですね。ご誕生後はそのイクメンぶりが報道されていました。王室には人手はいくらでもあるでしょうが、やはり父親が育児に積極的にかかわってくれるというのは、母親にとってはもちろん、子供にとっても嬉しい大切なこと。若い頃、男性にも育休をと会社に求めたことを思い出しました。

今でこそ、女性も男性も育休取得はめずらしくなくなりましたが、私の頃は皆無で、同じ頃子供が産まれたある男性、組合のリーダーで、育児休暇制度を要求して会社と交渉していたくせに、自分の子供が産まれても実際は休暇をとりませんでした。

最近はイクメンさんもそれほど珍しくなくなりました。男性もウィリアム王子みたいにどんどん子育てにかかわって欲しいものです。それは結局、妻のため子供のため以上に、その父親にとって二つとない貴重な体験になると思います。

婚活中の女性の皆さ~ん。イケメンも大事ですが、イクメンは一生の宝ですよ。男性の皆さ~ん。お母さんがやってくれたように家事は自分がじっとしていても進むものと思っていたら大きな間違い。家事も育児も二人で力をあわせてこなしましょう!ポイント高くなります。   結婚相談所ハートフル 清野