由紀・安田姉妹

一昨日のBSで25年目の最終回となったという「由紀さおり・安田祥子童謡コンサートツァー」を放映していました。家事をしながら見ていましたが、歌が聞こえてくると、思わず手を止めて画面に見入って、いえ聞き入ってしまいました。由紀さんもさることながら、お姉さんの祥子さんの高音の何という美しさ。
ただただ聞きほれてしまいました。
失礼ながら70代でこの美声。声量。クラシックをきちんとなさっている方だからとはいえ、どれほどの努力がこの高音を支えているのでしょう。

私は世代的にはいわゆるビートルズ直撃世代ですが、耳に懐かしい童謡や叙情歌にも強く惹かれます。時に無性に歌いたくなって、ご近所の迷惑も顧みず声を張り上げて歌ってしまいます。
次々に生まれる新しい歌も魅力的ですが、受け継がれた古い歌も、歌えば見えてくる心に響く風景があり、思い出があり、ささくれた気持ちの時も調べに慰められます。
由紀・安田姉妹には及ぶべくもありませんが、私も歌い続けたいと思います。
ご姉妹、25年間お疲れ様でした。そして素敵なコンサートありがとうございました。      結婚相談所ハートフル 清野