時々ニュースに出る最大のげっ歯類カピバラの入浴風景。家の近くの子供動物園が有名です。実物が見たくって行ってきました。空っぽだったお風呂にお湯が入りだすと、待ってましたとばかりにせっかちな一匹目が湯の注ぎ口を独占。他の仲間も次々やってきてお風呂はいっぱいです。そこで、飼育係さんが、少し高いところにある打たせ湯の蛇口も開けると、さっそくちびさんと少し大きい兄弟が頭から浴びていました。

 本当にお気に入りみたいで、目を閉じてうっとりと動こうとしません。カピバラはもともとアマゾン川の流域に住む生き物だそうですから、温かいのが好きなはずですね。

この子供動物園は猛獣はいませんが、たくさんのペンギンが元気に泳ぐプールあり、コアラの赤ちゃん(なぜかお母さんの背中で一生懸命手を振って?くれてました。)も見られて、大人でも一日遊べます。私は蛇年にちなんで、緑色の(名前を見忘れました)蛇さんとツーショット。夜行性の蛇さんでしたが、シャッター音に薄目を開けてカメラ目線してくれました。なにかいいことあるかも、です。ハートフル 清野