水曜・木曜日は事務所はお休みですが、2日間のんびりということはめったにできません。雑用に追われたり、所属の各連盟の勉強会や定例会に出席することも多いです。24日はMCSA(経済産業省認定個人情報保護団体結婚相談業サポート協会)の勉強会に行ってまいりました。

この日のメインテーマは「親御さんとの契約」。ご本人の了解を得ないでの結婚相談の契約が有効か無効かというお話でした。ハートフルにも息子や娘さんがなかなか結婚しない、出会いが無い等、お電話やご来所でのご相談を受けます。でもご本人にお会いしないで契約するということは考えられません。必ずご本人においでいただくようお話しています。

それで、今回のテーマはハートフルには直接には関係がありませんでした。でも、いつも思うのですが、講師の先生のお話もさることながら、同席された他の相談室の方々の具体的な生のお話が何より参考になります。これからも、気力体力の許す限り、なるべくたくさんの勉強会に出席させていただかなくてはと思っています。                ハートフル 清野