数日前の朝日新聞「キャリアセンター発」。読んでいて、あれあれ良く似ているなあと思いました。

就活についての記事ですが、婚活にそのま置き換えてもまったく違和感がありません。

スルスルお見合いや結婚が決まればそれに越したことはないけれど、仮に他の人より時間がかかっても、自信をなくしたりあきらめたりする必要はないって、私がいつも会員様に言っていることです。

お見合いやご交際がうまくいかなかったとき、それは落ち込みますよね。なにか自分が全否定されたみたいに。でもそこで終わりでは時間がももったいない。土井様の文を少しお借りすると『苦労した分、仕事への(お相手への)愛情は深まるし、社会人と(いろんな方と)接する中で人間としても大きく成長できる。』実はチャンスかもしれません。

成長して人として一回りも二回りも大きくなって、これまで会ったどんな人より、素敵な出会いをいたしましょう。     ハートフル  清野