9日のお休みに、家から車で10分ほどの、川島町白鳥飛来地に行ってきました。鳥たちが羽を休める越辺川(おっぺがわ)はそれほど大きな川ではなく、流れも緩やかで、水深もあまり深くはありませんが、堤防と少し小高い川岸に挟まれ、なにか人間もホッとするような静かで穏やかなところです。白鳥さんたちよく見つけたな。

隠れ家のような静かな空間に、白鳥のなくクウクウという声、飛び立つとき水を打つ羽音、そして岸で人間たちの立てるシャッター音、聞こえるのはそれだけです。今年は東北地方が大雪なので例年より数が多く、148羽を数えるそうです。ブログを書いている途中でヤフーを開けたら、なんと同じ川島の白鳥の写真が出ていました。数はもっと増えているみたいです。

群れなして飛んでいる姿は本当に綺麗。近日また行って、今度は羽ばたく姿を撮りたいな。望遠カメラが無いと無理かもしれませんが。3月まで見られるそうです。ハートフル 清野