昨日は風も強く寒かったですね。帰宅で駅に向かう足元に、すっかり茶色くなった落ち葉が吹き寄せられて渦巻いていました。 聞くと泣いてしまう五輪真弓さんの名曲「恋人よ」の一節を思い出してしまいました。

我が家の庭の紅葉も、1日ですっかり葉を落とし、僅かに下の葉を残すのみです。どんどん冬が進みます。

当、相談室の皆さん、なぜか高齢の方ほどエネルギッシュ。今年最後の日曜日のクリスマスまで、お見合いが入っています。中には今月だけで5回なんて方も。

数が多ければ良いというものではありませんが、消極的にしていてはいつまでもお出会いはありません。若い方々も、もっと前向きに動いていただきたいなあと思います。

ただ、どの方もお仕事が男女を問わずすごく忙しい方が多いんです。若い女性会社員が帰宅が深夜11時過ぎだったりと聞いてます。これでは休日は疲れてしまうし、婚活どころではないかも。

一方で仕事が無いリストラにあった方々もいる。デートの時間もゆっくり取れないようでは、日本の将来迄心配になります。何とかなりませんかね・・・。ハートフル 清野