11月22日は「いい夫婦の日」。「いい夫婦」と聞いてご自分の配偶者や、ご両親の事などすぐに思い浮かべられる方はお幸せですね。感謝して、これからもずっとそうであるように頑張ってください。

私が真っ先に思い浮かべたのは、先日来日していらしたブータン国王夫妻です。王妃様のほうは、まだ慣れない環境に少し緊張されている風でしたが、国王様の気取りのない優しいお人柄がそんな王妃様をつつんで、周りの人たちまで、お二人の幸せのおすそわけを頂いた気分でした。

でも本当の「良い夫婦」と言えるには、まだまだ沢山の歳月を重ね、共白髪になった頃、「ああ、この人と出会えて良かった。この人を選んで良かった」と互いに思えたらいいですね。

ふた筋の流れが混ざり合って、より大きい力強い流れを作っていく、そんなパートナーとのお出会いを今日も願って応援していきます。ハートフル 清野