休日に行田市の古代蓮の里に行ってきました。花の時期には少し遅いかなと思っていたのですが結構まだきれいでした。蓮の花に42種もあるなんて知りませんでした。おなじみのピンク、白、白に赤い縁取りのあるものなど、特に黄色の蓮が珍しかったです。敷地も思っていたより広く、芝生の広場などもあって子供連れでも結構楽しめそう。

敷地内の古代蓮会館には、高さ50メートル360度展望が利くタワーがあって、蓮池だけでなく周囲の山々の遠景が楽しめます。会館内の蓮に関するいろいろな展示も工夫されていて面白く、ちょっとした旅気分が味わえました。

近くのさきたま風土記の丘とセットにすれば、一日楽しめますね。デートコースにも良いかも。まだいらしたことのない方、お薦めです。    ハートフル 清野