ラジオで「52歳で婚活始めました」というリスナーからのメールに「最近は中高年の方も婚活するんですね~」とコメントされていました。最近?とんでもない、中高年の婚活はもうずっと前から活発に動いてます。

 昔のように、年齢や婚暦があまり重要視されなくなってきてから、もうずいぶんになります。初婚年齢が高くなり、またバツ一等の言葉も定着して、そういう意味では年齢を問わず婚活しやすい環境が整ってきているのですね。

 当相談室でも、広告に「30歳から中高年の方の結婚相談」と出しますと、中年より高年に近い方から、けっこうお電話を頂きます。52歳どころか、60歳台から80歳代の方も。やはり人生は一人で過ごすには長すぎる。年齢とともに人恋しさは勝るものかもしれません。

 現在の会員様は、30歳代から80歳台の方まで、皆さん頑張って、良き人生のパートナーを探しています。もう秒読み段階の方。スタートを切られたばかりの方。倦まずたゆまず、ご一緒に参りましょう。お出逢い機会の多いこのゴールデンウィークは、カップル誕生のチャンスですね。  ハートフル 清野