1月もあと1週ほどになりました。これからが本格的な寒さに向かうときですが、この頃になると、早いところではほころびはじめた梅の便りなどの花の便りが届いて、寒さの始まりというよりは、春の始まりがすぐそこまで来ているような気もします。

 昨年からの婚活チャレンジが、本年に繰り越した方々も、今年こそはと新しい気持ちで臨む勇気がわくのも、新春ならではですね。この1月からお見合い始めの方もいらっしゃることでしょう。

 この婚活スタートにもその方によっていろいろなタイプがあって、いきなり入会された翌日にはもうお見合いが決まった方もあれば、1ヶ月2ヶ月頑張って、やっとスタートを切る方もいます。

 だからといって、スタートが遅いから成婚も遅いというものではありません。お見合いがすぐに決まり10人20人とお会いになっても、なかなかご交際から先に行かない方、3~4回のお見合いで、素敵な出逢いをなさる方。本当に人それぞれ。

 運もあるかもしれませんが、数多くお見合いしてもなかなか先に進まない方は、もしかしたらお相手に理想を求めすぎていることもあるかもしれません。ある日100%の方が目の前に現れるのでは・・・なんて。お相手探しは実は自分探しなのだというお話を良く聞きます。お相手に何を求めているかは、では、自分はお相手に何が上げられるのかということでもあります。

 な~んて、実はかって私もその口でした。お相手に何を求めているかは、何人かに会っていけばそのうちおのずとわかるだろうなんて、風任せ。お見合いすることウン十回の記録保持者?お仲人さん泣かせでしたね。

 だからこそ今、ちょっとえらそうに、こんなにしたらあんなになさったら?なんて、経験と実体験からお話できる気もします。なるべく皆さんには、私のような回り道をせず、一日も早く良い方にめぐり合っていただきたいんです。そして、万が一時間がかかっても、落ち込んだり、あせったりせず自分のペースで、今年も頑張りましょう!!   ハートフル 清野 (チラシで作る切紙絵「椿」)