数日前の新聞に「中高年も婚活」という記事がありました。何も中高年が最近婚活を始めるようになったわけではありません。当相談室でも50歳代60歳代70歳代の方のお世話をしております。若いときは一人でも何とかなっても、人生の秋風を感じる頃の「お一人様」の寂しさ心細さは、若い頃の比ではありません。

 兄弟がいても、友人がいても、子供がいても、その隙間は埋まりません。私の知人に離婚して息子さんを立派に育て上げ、息子さんが伴侶を得て独立した後、毎週のように旅行や、趣味、サークル活動等うらやましいほど賑やかな忙しい日を送っている方がいらっしゃいました。でも、家に帰った時の一人の暗い部屋がつらくてと嘆いていらっしゃいました。

 私どもの相談室には、初婚はもちろん再婚・再再婚の「幸せ探しチャレンジャー」の中高年の方がいらっしゃいます。何歳になろうが、幸せ探しに定年はありません。暗い部屋で一人が寂しいと嘆くより、寂しくなくなるようにしましょうよ。誰のためでもない自分の1回きりの人生のため、あきらめないで頑張りましょう!どんどん幸せになってください。    ハートフル 清野