今年は今のところ関東地方は雨はそれほどでもないかと思っていたんですが、板橋区や北区では床下浸水など集中豪雨の被害がありました。私の事務所のある成増は今のところムシムシ暑いとぼやくくらいで済んでます。九州はコウテイ疫や土砂崩れなど大変ですね。

 相撲も中継がないし、数少ない楽しみは、ワールドカップの決勝くらいかな。いえいえ梅雨が終われば各地の夏祭りが目白押しでした。交際中のカップルには、夜は花火大会や夜店、快晴の休日は御岳山へれんげしょうまを見に行ったらなんて薦めています。夏には夏の楽しみ。浴衣姿の彼女や彼に普段とは違う新しい発見があるかも。高原の軽ハイキングなんかもいいですね。

早く梅雨が開けないかな。開ければ開けたでカンカン照りに文句を言うんでしょうが、とにかくこの湿気はしんどいですね。どなた様も冷房の入れすぎでおなかを冷やしたりなさいませんよう。今日は茄子の切紙絵の暑中見舞いです。

               ハートフル 清野