19日にスウェーデンのビクトリア王女(32歳)が民間人のダニエルさん(36歳)と結婚なさいました。もともと開けた王室として知られたお国ですが、王位継承者の女性と民間男性の結婚ははじめてのようで話題になっています。ダニエルさんは以後プリンスと呼ばれ、王家の一員として知っていなければならないことを特訓中だとか。日本で皇室の男性と結婚した女性たちの逆バージョンですがすんなり溶け込めるといいですね。

 私はお二人の年齢に注目。今、日本の平均初婚年齢は女性28.3歳男性30.1歳と晩婚化しているとgooニュースで読んだばかりですが、実感はもっと上の感じ。このスウェーデンのロイヤルカップルに近いようなきがします。

 それにしても、幸せそうなお二人。どんな困難も二人なら乗り越えていけそうですね。晩婚化晩婚化といいますが、ほんとうにこの人ならと思える人が居ないのに、あせって結婚することはないですよ。このお二人のような素敵な出会いが見つかるまで、じっくり頑張りましょう。

 今日の「切紙絵」は大きな月を見上げながら、恋人のことを想う王女様。ちょっとエジプト風。あせることもないけれど、でも、出来るだけ早く想い想われる出会いがあるといいですね。  ハートフル 清野