昨夜ばかりは、ワールドカップもそこそこに、はやぶさの7年ぶりの帰還に皆さん釘づけになったのでは?我が家でもPCの前で、「見えた?」とか「まだ?」とか張り付いていました。無生物の機械なのに、ほとんどの人が忘れている中、満身創痍になりながら飛び続け、使命を果たし帰還する、おまけに本体は最後の使命を果たすため燃え尽き試料を送り届ける。

 関係者、技術者の努力の結果でしたのでしょうが、なんか「よくやった!頑張ったね!」なんて声をかけたくなって、すっかり感情移入している人も多かったようです。私もその一人、7年間、使命に忠実に孤独に空の旅を続けるけなげさにアニメの宇宙戦艦ヤマトのテーマソングが重なりました。

 「そう言えば7年前何していた?」なんて思い出しあったりして。そう、地上でも7年間にいろんなことがありました。個人的にもけっこう波乱万丈だったなあ・・・。まあ、とりあえず今、生きている。はやぶさのように最後に美しく輝けるかどうかは心もとないけれど、頑張るっきゃないっしょ!!というわけで、今、事務所で昨日のお見合いでご交際OKとなった方に、「良かったねメール」をお出ししたところです。 ハートフル 清野 (チラシで作る切紙絵「静かな夜だね2」)