先日、久しぶりに毎月開かれるお仲人さんたちの勉強会に行ってまいりました。大ベテランの先生から、最近始められたばかりの方、元気いっぱいの中堅の方。皆様から本当に貴重なお話を次から次とうかがえました。やはり参加してみるものですね。一人でやっている私のようなところは一生懸命のつもりでもどこかやり方がマンネリになっていたのではないか、これではいけないと反省。

 ご高齢の、でも私などよりよほどお元気そうな大ベテランの先生。これまで何十組?いえ何百組のご縁組をなさってきたことでしょう。私のようなぺいぺいは伏し拝みたくなります。また、私の息子とあまり変わらないようなお若い仲人。お人柄の良さにそのキャラクターを慕う会員さんも多いとか。私もお話してすっかりファンクラブの一員になってしまいました。

 そして遠距離参加の仲人さん、地方のそれも郡部で多くの方のお幸せに奮闘されています。私は東京のはずれ隣は埼玉というところで事務所を開き、結婚相談室を探している方々へはアピールしにくいところと思っておりましたが、まだまだ努力が足りないと思い知らされました。

 さあ、心機一転頑張るぞ!地域の皆さんに覚えていただくためにチラシ配りでも始めましょうか?そんな風のおばさん(おばあさん)を成増近辺で見かけましたら、声をかけてくださいね。

 勉強会ご参加のお仲人の先生方、お疲れ様でした。そして良いお話を聞かせていただきありがとうございました。これからはなるべくサボらず続けて参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。  ハートフル 清野