近頃、アラサーとかアラフォーとかに交じってアラ還という言葉まで登場しました。いいですね。年齢を重ねることに対するマイナスイメージがどんどん少なくなってきています。数日前の新聞に、その日お誕生日で70歳を迎えられた女性が「新参者ですがよろしく」とふざけて挨拶されると、70歳代の先輩であるお連れ合いが「ようこそ」とニコニコ拍手してくれた。という投書があって、なんて前向きで素敵なご夫婦だろうとうれしくなりました。

 私どももあと数年でアラ古稀のカップルですが、このご夫婦のように、明るくユーモアたっぷりに迎えたいと思います。人は毎年歳を重ねるもの、逆コースはありません。そして新しく獲得した年齢はいつも初体験!今年の私はどんなかな?一つ歳が増えた分、一つお利口さんになれたかな、ちょっとは増しな人間になれるかな・・・初体験のその年齢を目いっぱい楽しめたらいいですね。  ハートフル 清野