昨日はバレンタインディ、皆さん意中の人にチョコわたせましたか?私はすっかり忘れてしまって我が家のダーリン?にわたせなかったんです。「う、うちは旧暦でやるから」なんて苦しい言い訳をしました。(バレンタインに旧暦なんてあるわけないでしょ。)

 恋人のいる人もいない人もなんとなく華やぐ日ですね。恋人といえば、私の知人の30代後半の美人さんにはもう数年来の付き合いの年下の彼がいます。いつも一緒の、仲はとっても良いカップルなんですが、なぜか結婚という言葉は出てきません。彼女はちゃんと結婚したいみたいで、それとなく匂わせてみたりしたんですがだめだった見たい。「いっそ清野さんに新しい彼見つけてもらおうかしら」なんて物騒なことを言います。

 なにかこういうカップルも最近多いみたいですね。ずっと付き合っていて、けして仲も悪くないのに、結婚に至らない。双方それでよければ良いんですが、どちらかが結婚を望んでいたりすると、何だったの私たちのこれまでは。なんてことになったりします。

 これがこちらの相談室の会員さんだったら、アドヴァイザーがお相手の本音を聞いたり、それとなく後押ししたりしてどんどんバックアップするんですが・・・。なにか脇から見ていてはがゆい。一日も早く彼が彼女の気持ちに気付いてプロポーズしてくれたらと願っています。 ハートフル 清野