夫の知人のJさんが結婚なさいました。Jさんはいわゆる帰国子女、中国残留孤児の御家族です。お相手は中国の女性であちらで式を済まされました。

Jさん日本語に不自由はほとんどありませんが、文章はちょっと苦手。奥様を日本に呼ぶのに結婚までの経過を書いた書類を出さなくてはならないそうで下書きしたものを持ってニコニコしながら見えました。それで私が添削?をすることになったのですが、公的書類になるものです緊張しました。

今、奥様を迎えにまた中国にいらしています。今度戻られる時は二人連れ、どんな方かお目にかかるのが楽しみです。これも国際結婚ということになるのでしょうが、もともと中国文化の中で育たれたJさんですから、ご夫婦の間に大きなギャップもなくスムーズにいくのではないかしら。奥様が一日も早く日本での生活になじまれるといいなと思います。